マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

仕事初めその2

今乗っているWAGON Rに付いていたカーナビは色々不満があるけど地図データが新しくなったというので更新した。

一年以上前に一度更新しているけどやり方をすっかり忘れていてパニック状態。大慌てで記憶を呼び覚まして本箱を探したらメモが見つかって一安心。

SDカードリーダー・ライターも見つかって地図データを書き取ることが出来るとわかって少しずつ思い出してきました。しかしメモリーが古くなっていてメモを見るまでは完全に記憶が飛んでいて大変でした。

ファイルの仕方をよく考えないと目的のファイルの到着できないことに気がついたけどどうすれば良いかすぐには思いつかない。

 

更新時期に断らないと自動継続で会費を取られ地図データも更新される。

今年は断らなかっので何かが新しくなったデータがダウンロードできるので放おって置いても仕方がないので頑張りました。

 

自分の機種に合った地図データの新しいのを選んでDLすればいいわけだがそれを確認するための手続きがあるのとDLを専用のソフトで行うのがややこしい。

うまいことSDカードにDL出来たらそれをカーナビに差し込むと待ってましたと更新してくれた。

来年は地図の更新は止めようかな。