マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

休養日

疲れました。

森友会の打合会に自転車で出かけたら若いおばさんに抜かれてしまって呼塚のなだらかな上り坂を登るのが辛くなってます。疲れが取れてないと言い訳しています。
行きは何とかいけたけど帰りのほんの少しの上り坂もいつ止まるかと思いながらやっと登って帰り着きました。

いつもの事ながらばたんきゅうでダウン。

今日明日と麦茶作りの招集がかかっていたけど失礼してしまいました。
明日はトンボ池があるので明日も失礼となります。

すっかり夏日になってしまって外に出る元気がなくなってごろごろしてます。
せめて長いこと仕掛かりの木工を片付けようと手作り腕の漆の手直しや包丁の柄やハサミ柄をすげたり長いことかかっている鍬の柄をすげるべく穴を修正し始めています。

鍬の穴の角度や形は微妙に変えてあるようですがなんとも加工が難しくて余り細工は出来そうにありません。
最悪長いステンレスのコーススレッドで固定してごまかします。

そして最後はトラストから修理を頼まれたコネバチ。数年経つ内に入ってきて割れ目をふさいで木ねじで割れを止めてみました。果たしていつまで保つかですがこっちが行くまでは保ってくれることを祈ります。
一カ所虫食いの粉が出てくるところがあってどうしてくれようか迷ってます。
大きな電子レンジがあればチンすれば良いけど外からバーナであぶっても中までは熱くならないだろうし。

明日は待望の雨が降るらしいとか。植え付けた自分のサツマイモが乾いてしまわないか気が気ではありません。

雨雨降れふれです。