マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今年最後の森友会

クリスマスだというのに刈り払い機をまわしました。

シデの大木の林の間に生えた白樫の若木を除伐しました。少し時間が掛かったけど刈り払い機で倒しました。
汗をかかないようにしたけど無理でした。

クリスマスの楽しみはメンバーの奥様お手製のフルーツケーキです。食べるのに忙しく写真を撮るのを忘れました。
今年のは特にフルーツがたっぷり入っていてあっという間に無くなってしまいました。
御馳走様でした。

切り倒した白樫の芯持ち材は鍬の柄に丁度良いので頂いて帰りました。
フックナイフに長い柄を付けるのにも使わせて貰います。

明日は手賀沼ファームの納会です。仕事納めが済んでも気がかりは年賀状。
無理なので打ち切りにしたいです。