マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日の森友会

雨で二回流れたので久しぶりの森友会でした。

風があったので凌ぎやすかったけど午後は気温が上がって汗だくでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日の畑仕事では仕掛かりがいろいろあるのを書いたはずだったのにアップした筈なのに載ってませんでした。

帰り道の畠にはタマネギがまだ残って居るので帰るわけにはいかなくてまた汗をかきました。
近くに住んでる娘家族は赤いタマネギは辛いからいやだというので白いタマネギを収穫してきました。

今年の赤タマネギは辛くなくてうまいと思っていたのに心外です。白いのをしっかり味みして確かめないといけないみたいです。

タマネギを雨に当てると腐ることはないのでしょうか。
掘り上げないで雨に打たせた方が良いのかなと思ったりして
掘り上げたのをどうするのが良いのか悩んでいます。
持ち運ぶのも重たいので大変です。
ニンニクは量が少なかったので何とかなったけどタマネギは頑張っていっぱい作ったのでそう簡単ではありません。

近く雨が降るとか。どうしたものか、ブルーシートで雨を防ぐことが出来れば良いのですが。