マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

梅雨の合間を縫ってニンニクとジャガイモの収穫をしました。

今年は何か調子がおかしくて油断してたらニンニクは茎がへなへなになってしまい引き抜けなくなってスコップで掘り上げるという大変なことになって腰が痛くなって参りました。育ちもしっかり実る前に枯れてしまってがっかりです。これなら枯れて押し花みたいになる前に十分食べきれるかもです。

ジャガイモ掘りも腰が痛くなって困りました。ただ、いい加減にやっているせいか隣の畑でやっている同い年の女性に収穫量がかなり負けてしまってました。

来年は二月中に植え付けを済ませ草もちゃん取って頑張ってみようと思います。

何度かオクラを蒔いたけど草の方が成長が早くて草に埋もれて消えてしまいました。今日改めてポットに蒔きました。遅れたのはオクラばかりではなくサツマイモも。今年は草取りが大変で迷っていたけど最後の苗を分けて貰えそうで、サツマイモの遅いのはうまくないよと言われたけどないと寂しいので植えてみます。

今日はジャガイモを掘り上げたところを耕してサツマイモの準備をするつもりだったのに雨が降ってできませんでした。