マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

久し振りの木工

昔々スプーンを作ろうと手ごろな太さの生の木から木取りしほったらかしておいたのを取り出して削ってみました。ずいぶん長いこと放って置いたのでからからに乾いていて固く削るのが大変でした。

気になったのは乾いた木なのに木目がとてもきれいでうまく形ができたらいいのができそうで頑張りたいです。生木を加工する方が数段楽なのに乾かしすぎてしまって苦労してます。

今日は午後3時から5回目のコロナワクチンを打って貰ってきました。近くのスーパーの傍のクリニックでなかなか予約が取れなかったので遅くなってしまったけど諦めかけた頃にやっと取れてやれやれです。かみさんは打ったところが痛くなるといってるけどこっちはありがたいことに一度も苦しまずに済んでます。これで感染の恐れは少なくなればいいけど5回目を打ったえらいさんが感染したとか言っていたのであまり効き目はないのかもです。

今日は正味20分ぐらいのワクチン注射を受けただけで他に何もできなくて1日が過ぎてしまいました。今日は注射の前に畑に行って草取りをやれると思っていたのに雨が降っていたこともあって何もできませんでした。明日はまともな仕事をしたいものです。