マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日の森友会

朝方雨が残るけど時間を遅らせてやろうということで集合しました。小学校の傍の森の若い木と笹の刈り取りと台風で倒れた木の整理で汗をかきました。

昼前には日も差してきたけど気温は上がらず森の中は寒かったです。背中の汗が冷えて応える季節になりました。

久しぶりで枯れた杉を倒しました。こっちに倒せば隣の枝に触らないで倒せると思ったのに目が悪いのと注意力が足りなかったため10cmぐらいのところで掛かり木になってしまい禁じ手の玉切りをしてしまって。

悪いことにほんの少し傾いただけだったので切断したのに落ちてくれずロープで引きずり倒しました。

倒れた杉を本当の玉切りをしてる途中に枝を落としてないアオキの枯れ枝に足を取られ見事に転倒してしまいました。

チェーンソーは止める暇もなく体が着地する前に柔らかい地面に突き刺すことで無事でしたがバーが半分ぐらい土に隠れてしまってチェーンが泥まみれに。

きれいにしてからでないと回すわけにいかないのでそこでチェーンソー作業はおわりとなりました。

泥はガソリンで洗うより石鹸で洗いたいけどちょっと気が引けます。

水で洗ってからドライヤーでしっかり加熱してやれば錆びる前に乾いてくれそうな気もします。