マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日も雨

強い雨ではないけど時々ワイパーを使わないといけないぐらいの雨がずーっと降っていました。

かみさんの術後の二か月に一回の定期検診の日でした。二年以上経って異常なしが続いているので安心してます。

4か月に一回はCTでチェックしてもらってます。

 

市川の病院まで一時間と少しかかるので診察には10分もかからなかったけど昼食を済ませて家に帰り着いたら遅い午後でした。

鍬のロッカーづくりは次回回しになります。

雨合羽を着て大根とほうれん草を取ってきました。少し早かったけど何とか食べられるよう育ってました。

 

アマゾンからくるみ割りが届いてました。

森友会の作業場で拾わせてもらったクルミを割ろうと手持ちの道具で頑張ったけどうまくいかず道具を買いました。残念ながらとれでもいいやと適当に選んだ道具はさっぱり使えずあきらめかけてたらすいすい割ってる動画を見つけてそこで使われていた道具を注文しました。

それが今日届いて試してみたら何とか使えました。

 

前の道具は似たような作りなのに基本的な機能が駄目で作動範囲が狭くて少し傷をつけた後は何もできないものでした。

 

 

f:id:suzukit345:20191129012937j:plain

 

そして今日届いた古沢製作所の道具は似たようなものだったけど必要な機能がちゃんと抑えてあってうまく割れました。

f:id:suzukit345:20191129013136j:plain

 

ねじ式の外国製のは力不足で全くに役に立たず。

f:id:suzukit345:20191129013207j:plain

 

しかし古沢のでも油断すると割れずにかじってしまいます。

f:id:suzukit345:20191129013244j:plain

 

クルミの実は複雑な形の殻に複雑に納まっているので割っただけでは売ってるみたいにきれいに取り出せません。ほじくる道具がついてました。

 

明日は晴れるとか。

工作と畑仕事が出来そうです。