マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森友会

森友会の活動日でした。チェーンソー使いのO氏がいなくて樫の大木を処理するグループが苦労してました。研ぎの名人になれるかなと思われたK氏のハスクバーナが切れないとか。

それを横目で見ながらまだまだ残っている笹薮征伐に刈払機をまわしました。

チェーンソーに集中すると宣言したけど刈払機の仕事がまだまだ残っているのに知らんぷりは出来ず長くて太いネザサと格闘してからチェーンソーに切り替えました。

今日の獲物はスチールの一番軽くて安い入門機のMS170です。MS170Cではなくエルゴスタートが付いてないのでエンジンを掛けるときの抵抗が大きいけど頑張れは一発で掛かるので使いやすいです。

ソーチェーンはオリジナルがPMM3-44オレゴン製だと90PX-44Eとなります。今気がついたけどヤスリは91VXLやH35と違って4.5mmとなってました。今まで4mmで研いでいたのは間違いだったみたい。早速4.5mmを手配しないと。