マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

税務署と木工

雨のせいで中止になった森友会のおかげで時間が出来て昨日プリントした確定申告にいってきました。

あいにくとまだ霧雨が降ったりやんだりしていて手袋なしの手が冷たかったので途中で100円ショップによって手袋を買ってまた雨の中を走りました。

何も雨の中を無理して行く必要はなかったのに善良な市民はまだ混んでないだろうとちっとも嬉しくない税務署に向かいます。

この税務署には駐車場がなく長い坂道のある道を雨の中自転車で走らないといけないのでつい案内のおじさんに八つ当たりして駐車場がないと威張ってんじゃないよと文句を言ってしまいました。

並んでいたのは10人ぐらいで少し待って片は付いたけど今年から色々変わったと言われて説明書を貰ってきました。

そして思い直してeTaxに再挑戦してみようとしています。

家に帰り着いてもまだ雨は上がっていなかったのでククサの外側を削りました。

抑えるのが難しく力が入らなくて苦労したけどいろんな鉋を使って少しずつ時間をかけて削りました。

 

f:id:suzukit345:20200303032232j:plain

f:id:suzukit345:20200303032255j:plain

f:id:suzukit345:20200303032323j:plain

f:id:suzukit345:20200303032351j:plain

生木なので仕上げは無理なのでもう少し乾くのを待ちます。