マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

丸山のトップハンドルCST310S

丸山の軽いチェーンソーを使ってますが最近アイドリングが高速のままで回り続けるので困ってます。起動時の高速回転が続いていてアクセルを操作しても回転が落ちません。

切っているときは問題ないけどそうでないときはフルスロットルで振り回すことになってとても危ないです。

スロットルケーブルがどこかに引っかかっているのかと思ってばらしてみたけど検討つかず。メーカーに質問したけど直し方を教えてもらえませんでした。

そういえばこの機械買って数ヶ月でキャブの調子がおかしくなって回転が上がらずオーバーホールした前歴があります。更に数年後高速回転が起きたけど分解してあちこち触っているうちに納まったこともあります。

何度もメールを書いたらメーカーから返事が来ました。

起動時の高速回転はチョークを引くことによってアクセルの弁が半開にセットされ起動後のアクセル操作によってセットが解除されるとのこと。

ところが起きてるのはアクセルを離しても弁は閉まらずアクセルの背を押して戻してやらないとフル回転は収まらず弁は閉じても回転は半開程度にしか落ちません。

もう少し丹念に観察したらなにかわかるかもです。

最後はメーカーの言うように修理してもらうようにとのことなのでジョイフルに持っていくことにします。