マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

丸山CST310、直った

ちとしつこいですがメーカーから修理に出すように言われたけどもう一回みて見ようと分解してみました。

チョークを引いて教えてもらったことが起きてることを確認しました。

どこか調子の悪いところがあってすんなり行かないことがあっていつも言われたとおりになるとは限りません。

チョークを引いても弁がロックされないことがあってスロットルケーブルの戻りが良くないこともわかりました。

刈払機のスロットルケーブルの滑りも良くなくて同じように高速運転が続いたので小さいスプリングを付けて引き戻すようにしてあります。

しかしこのチェーンソーには隙間がないのでスプリングは付けられません。

仕方がないのでケーブルのケースの中にパーツクリーナーをたっぷり吹き込んだあとで556を吹き込んでみました。吹き込みながらケーブルを前後させ中の汚れが少しでもきれいになって滑りが良くなるようにしました。

結果は予想以上でアクセルの引き金を指で助けてやらないといけないけど正常な動きをするようになっておっかない高速回転はおさまりました。

これでまた動きが悪くなっておかしくなるまで使えそうで嬉しくなりました。次回の処方はアクセルケーブルを完全にとりはずしてケーブルケースの中を徹底的にクリーニングすることになります。

とにかく良かったよかったです。