マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ククサ作り

去年我孫子の森で見つけた黄色い材木で作ったククサの手触りが良かったので残っていた割れが入ってるけど使えそうな材料を加工してみました。

ククサなので割れの位置を取っ手のあたりに寄せれば何とかなると思ったけど少し見当が狂って少し残りそうです。

電動工具を使って下穴を開けたあとで丸鑿や前がンナを使って均していきます。

穴が空いたら回りを飲みで割りとって形を整えます。

f:id:suzukit345:20210207232553j:plain

f:id:suzukit345:20210207232659j:plain

手作りバンカキその1

f:id:suzukit345:20210207232741j:plain

手作りバンカキ その2

f:id:suzukit345:20210207232850j:plain

f:id:suzukit345:20210207233312j:plain

割れが少し残っていますがもう少し削りたいのでもしかしたら取り除けるかも。

小さい鉋を使って肉を薄く削っていきます。手がいたくなります。

f:id:suzukit345:20210207234150j:plain

f:id:suzukit345:20210207234251j:plain

f:id:suzukit345:20210207234320j:plain

まだまだ削らないといけません。明日から全豪が始まるので忙しくなります。









来るって少し残りそうです。