マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

野菜の味

畑に何もなくなって収穫するのがなくなると葉物野菜が貴重です。

でも最近小松菜が別な野菜になってしまったみたいで楽しめていません。味もおかしいけど歯触りが変に硬くておいしくないです。土がおかしいのかと場所を変えてみたけど変化なしでした。

おいしい東京の野菜に何が起きたのか、残念です。

もう一つはいくら煮ても柔らかくならない大根です。味は大根なのですがいつまでもゴリゴリしていて芯が残っているので困ってます。形は崩れないけどかぶりつくととろけるような食感を期待しているのに生煮えみたいなのはほんとにがっかりです。

どちらも見てくれは変わらないので煮て食べてみないとわからないので処置なしです。

夏の終わりに十分間に合って種を蒔いたと思っていたキュウリがさっぱりでした。来年は初代が枯れる前に次の世代の種まきをしたいものです。

これから蒔いて食べられる葉物は何かな。青梗菜は間に合わないかな。