マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

確定申告の季節

確定申告の季節です。
今年は税務署がうるさいのでe-Taxに挑戦してみようと考えましたが理屈を勉強しないと訳が分からなくて困ってます。

カードリーダーを買っても何を読み込ませるのかが分かりません。
マイナンバーカードもまだ作ってませんが必要みたいですが・・・・。

それとかみさんが入院したので医療費控除を適用できるかなと思って領収書を集めエクセルに入れたとこまではうまくいったけど生命保険の給付金を貰っているとカウントされないとかでさっぱり当てにならないことが分かりました。

ガン保険に長年大金を払ってきたのに給付金を貰うと医療費控除の対象から外されてしまうことになってるようでした。

ガン保険医療保険入っていたら有りがたい医療費控除は関係なくなるみたいです。
苦労して領収書処理を頑張ったのにがっかりです。

e-Taxの方はこれから勉強します。