マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

エコキュート関連完了

エコキュートに関する工事その他が完了しました。

良く分からないないけどあたかも当然これがベストだと勧められて素直に従ってスマートライフSに変更しました。

そのためには計器をそれ用に変更する必要があると言うことで計器交換のため午前中足止めされてしまいました。

今までTEPCOに売るのと買うのと二つ計器が付いていたけど今後は一台で済むことになるとか。
更にデータを読むためにおばさんが毎月来る必要がなくなるとか。
そしてそうすることで年間数万円の電気料が安くなるとの計算を示されほんとかなと思いながら期待してます。

午後はその検査があるというのでまたまた待機となり畑に行けたのは午後も遅く。

余っていたタマネギの細い苗を花野井の畑に植えました。果たして冬の寒さに間に合って根付いてくれるか心配だけど可哀想なので細いのも全部植え付けました。

それとポットに蒔いて置いた大葉ニラの細い苗も定植しました。

そして本場山形の人に吹き込まれてモッテノホカをせっせと摘んで茹でて冷凍することにしました。
こうすることで一年間菊の花を楽しめのとか。

花びらをむしり取るのが終わる前に錦織の試合が始まってしまったけどあまり調子が良くないみたいでまた負けてしまってどうしたの?状態。
兎に角がっかりでした。