マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

3回目終了

ワクチン3回目に行ってきました。普通に苦労して予約した3回目のワクチンでしたがガラガラの会場であっという間に接種してもらって帰ってきました。

畑に行って耕運機をかけてもいいだろうかと質問したら私ならやらないと返され、おとなしくしていることにしました。

12時間経って少し元気がなくなっていて打たれたところが少し痛くなっています。

明日は畑に行けるかもです。

マツバールの友人から丁稚羊羹を店に出したいのでそれ用の器に漆を塗ってくれないかと頼まれてにわか勉強の最中です。

参考書を買いあさって見えにくくなった目でせっせと字を追っているけど手がすいすい動いてくれるとこまではなかなか行けなくて苦労してます。朱を塗るのは初めてなので朱の練りかた、刷毛の使い方、メンテの仕方は初体験で苦労してます。いい加減にやったらごみが入っていたようで塗った肌がざらざら。殆ど万歳しそうになりながら漉し紙を注文しました。果たしてうまく練って、うまく濾せるか心配です。

また生漆が古くなって乾きが遅くなていて擦り漆も扱いが難しくなっています。