マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

頭にきたこと2点

書類を片付けないといけないのでやっつけました。
一つは何とかなりました。

二つ目が確定申告。
日本語をどこまで厳密に使っているのかが分からず正しい選択が出来ずに入力できなくなります。
2ステップ戻って正しい道に戻れればいいけど正しい選択がどれかが分からず立ち往生すること数回。

収入は年金ともう一件。社会保険料国民健康保険料、控除は生命保険料だけと超単純なのに入力の繰り返し7回。
3回目にはここではこれを選べば良いと分かった筈なのにすこしまちがったらしく、次に何処か様子が違うところに入り込み戻ろうとしたけどそうは問屋がおろさないでまたまたはじめからやり直し。

兎に角その都度初めからやらないといけません。

簡単な操作なのに意味も無くやり直しを要求されるとだんだん血が上がってきます。

いよいよ完成かと最後に税額を入れよとあるので自分で計算するのかと?をクリックしたら訳の分からない説明があっだけで戻ろうとしたけど戻れずまた初めからやり直し。

また改めて入力し直して税額を入れずに次へをクリックしたら税額が計算されて完了となりました。

とはいってもここから住所、氏名を入力せよとあって簡単には終れず。

マイナンバーを入れよというのもあって入れたくないといったらキャンセルして先に行けと言われました。

去年はすんなり終わったのに頭のいい人がおかしな風に改善してくれて大事でした。
途中でデータを残すのがポイントなのかも。

最後にプリントしようとしたらダウンロードにpdfファイルが入ってきました。保存したのは同じところにdataファイルとして残っていました。

もう一件はあとで改めて。