マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

嬉しいこと

カラカラだった畑がたっぷりの雨でしっとりとなって春の気配が出てきました。紅苔菜は雨不足で情けない姿になっていたけど白菜は間に合って美味しい茎を食べさせてくれました。

春野菜を蒔いてもうまく育ってくれそう。

 

そしてもっと嬉しいのは二人の孫娘が大学生になったこと。

一人目は両親と同じ〇〇美。両親は絵を描く塾をやっているのでしっかり特別指導を受けたものと思う。二人目は塾にも行かずに国立を3つ受けて最後の一つで助かった。3つめは面接というか口頭試問というか筆記試験ではなくいろいろ言葉で説明したとか。嬉しかったのは話しのネタに昔々連れて行った古墳や房総の村のことをこのブログの古い古い記事を検索して準備したと聞いたこと。

通学時間が2時間かかるので続けられるか心配だけどどうなることか。

 冬の間姿を消していたメダカが動き出しました。見事に冬眠していたのであきらめていたのが暖かくなってほぼ秋の状態で戻ってきたのが嬉しいです。

庭に適当に植えた大根の花が咲き出し、鉢に上げたクリスマスローズも花をつけてにぎやかになってます。