マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

反省

自転車のメンテで春の貴重な時間が3日もつぶれてしまいました。

外装6段の自転車の後輪のタイヤとチューブを交換しようとしたけどこれが大変でした。昔の自転車だったら何も問題はなかったのに今時の自転車は何やら難しく してあって簡単にはばらせなくなってました。一見したところどこから手を付けたらいいのか分からずyoutubeで勉強しました。半日かけて勉強したのに分かったような気になったけど全然でした。

写真は撮ったけど必要な情報は写っていなくてちゃんと参照しなかったので役立たず。

フニャフニャした部品がいっぱいあってどう組み立てるべきなのか不確かなまま強引に組み立てたら後ろのブレーキが効かなくなってしまいとうとう自転車屋さんに持ち込みました。車輪を外すのにブレーキワイヤーを外さないといけないけどこれが大難関。ワイヤの終端がばらけないようにキャップがはめてあるけどかしめてある所をうまく戻さないとワイヤがばらけてしまって小さい穴に戻せなくなります。もう1か所狭いところがあってばらけたワイヤは切り取って通れるようにしたつもりだったのに引っかかって動かなくなってました。つないだワイヤはブレーキの締め具合を決めて長さを調節することになっているので結構大変です。これでいいかと組み立てたら取り付ける順番が違ってスタントがしっかり立たずにずるずるとへたってしまってやり直し。いい加減集中が切れて適当に組み立ててブレーキワイヤを直してほしいと持ち込んだら自転車屋のお兄さんにはこんないい加減な組み立てだとそのうち部品が壊れてしまうときつく叱られました。youtubeはわかっている人に見せるものだから素人には無理と言われてしまってその通りだと思い知らされました。悔しいけど今後は後輪には触らないことにします。

情けない話でした。