マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

熱中症一段落

大雨が降る降ると言われた割には大した雨も降らなかったけど久しぶりの雨が降ったおかげでとんでもない暑さも収まってやれやれ。

困ったことに雨はすっかり上がらなくて雨の後の様子を見に行ってません。ナスキュウリトマトもどうなっているか心配です。悪いことに明日から三日ほど旅に出るのでどうなってしまうかとても心配です。

話は変わりますが昔掘った井戸に手製のガチャポンを付けて庭の水まきに使ってきたけど何んとも効率が悪く汗だくになるので対策を考えました。まずプロの作ったガチャポンに切り替えようとしたけど汗をかくのは変わらなそうなので電動ポンプにしたらということをいう人がいて何とかなりそうなので試してみます。思い立ったということで雨の中で材料を買い込みました。

狭い庭なのでホース一本で賄えると思います。気になるのはVP100の外管の中に湧いてくる水より多くの水を汲みだしてしまったときにどうやって調節するかです。

うまく汗をかかずに済むようになるといいのですが。