マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

熱中症

おかしなつゆあけから晴天が続いていて雨水のため置きも底をついてポット苗を植え付けるのに大家さんから水道水を分けてもらってやっと植え付けましたが油断してるとからからに干からびてしまうので心ならずも水やりを欠かすわけにはいきません。

今日は森友会があったのでくたびれ果てて畑にはいかずジョイフルで刈り払い機を見てもらってキウイのオスを手に入れて植え付けたので水やりはさぼってしまいました。

明日は朝早く様子を見に行かなくては。

今頃になってキウイの雄花を買いました。雄花の花粉で大きな実がなるのが間に合えばいいのだけど今までは隣の雄花の花粉をほんの少し分けてもらって小さな実をつけてたけど思い返しました。メスの木を思い切って切ったら元気な太い芽が出たので落ち着くまでまたしばらくかかりそうです。葉が落ちてから剪定するのだと言われたけどやり方が分からず今までかかったのにまだよくわかっていません。

今日も暑い日でした。少し動いただけで息が切れてやっととついて行ったけどとてもつらかったです。