マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

涼しい日

訳あってしばらく休みだった森友会がありました。山間の急斜面の太くて長い孟宗竹の大きな林を皆伐するという大仕事。

幸い連日の猛暑が一休みして涼しかったので仕事の割には苦しまずに済みました。

初日なので枯れて乱雑に重なっているのを短く切って片付け切倒すのは次回となります。竹の背が高いのと林の周囲に電線があるのでうまい具合に逃げないと大変なことになりそうです。

帰り道に畑によってこんにゃくとサトイモの草取りをしました。涼しくて楽だったけど連日の暑さ疲れで溜まった疲れで立ち眩みがひどくつらかったです。

畠は昨日の雨でべたべた。刈り払い機で刈り取ったメヒシバの根っこが抜きにくくて参りました。草は何であれ大きくしないですっかり引っこ抜いてカラカラに乾かすのが一番だけど時間がなくてあっという間に負けてしまうのが毎年のこと。何とかしないといけないのにだんだんやられっぱなしが多くなって来てます。

取って集めた草も土に完全に埋め込めばそのうち消えてくれるけど結構な体力が必要なので最近はあまりうまくいってません。