マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ジャガイモ植え付け

種芋を買ってずいぶん経ったけどやっと植え付けることができました。今までと違って体が悲鳴を上げていて曲がったりしてきれいに植え付けられずつらかったです。やっとのことで終わらせたら寒かったのに体は汗でごわごわになっていて木工をやる元気もなくなっていてがっかり。木工は部屋の片づけが済まないのに削りくずを出すものだからすぐに足の踏み場がなくなってしまいいつまでたっても仕事がしやすい快適な部家になりません。

今削っているのはモチノキの太いやつ。生の木なのに削るのに抵抗があって非常に苦労してます。粘りがあるので割れることはないだろうと思っていたのにそうでもないみたいで焦ってます。早く仕上げて漆を塗って落ち着かせてやらないと心配です、昔は生の木だったらすいすい行けたのに苦労するようになったのは本当に情けないです。

刃物はちゃんと研いでいるのにすいすいいかないのは抑え方がよくないのかもしれません。

この前はキンモクセイの器を削りすぎて穴を開けてしまいきれいな木の肌の器を一つだめにしてしまったのに今回はなかなか削れなくてほんとに苦労してます。