マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろんなこと

最近、電話のセールスが少ないなと思っていたら、電話が繋がらないよと言われてしまいました。
自分の携帯でかけたら2回呼んで切れました。もう一回やったら呼んではいるけどベルは鳴りませんでした。

二日前にJCOMに調べてくれと頼んでおいたのに音沙汰無しだったので再度改めて電話したら今日にでも調べに行くとのこと。
それが、到着直前に自然に復帰し二回ほど電話を受けることが出来ました。
折角来てもらったのでインタネットを調べてもらったところ信号がアンバランスとのこと。あちこちひっくり返してみたら、不完全な接続個所が見つかって修理してもらいました。
電話はしばらく様子を見てくれということになりました。

和室床下の排気システムが完成しました。
1.8Wの送風機のついた100mmVU塩ビ管を通気口から差し込んで連続運転することにしました。
湿度センサーも買ったけど、これを床下にセットすることが心配だったので、外の湿度を測り動かすことを考えたけど当分無しで行くことにしました。
ファンを回しても鼻息ほどの風も感じられなかったので、センサーを入れて制御することもないかと感じました。

一昨年坐骨神経痛をやったのとは反対側の腰痛が起きかかっていて少し不安です。時々ぴくんといってしばらく残ります。椎間板が動きたがっているのだとしたら、井戸掘りの話を持ってこられた今、大変悪いタイミングということになります。

風邪がすっきり治りません。
去年は母の葬式でもらってきた風邪が抜けるまで一月以上かかりました。今年は一周忌のタイミングで引いたのが、まだ抜けきれていません。今回は咳がひどいだけで熱も無くそれほど消耗はしませんでした。

CD-driveの無いパソコンが一台あります。OSはXPが入っています。それだけ。
で、メールもネットも出来ません。OFFICEも入っていないので、何も出来ない状態です。
ということで、少しわかった人に助けを求めたら、usb-HD にOFFICEや、無線LANカードのソフトをコピーしインストールできるはずといわれましたがなんか億劫でまだやっていません。

冬水田んぼが流行っています。その水源の井戸を掘りたいという話が持ち込まれました。
我孫子の鳥博のバードウィークに協賛して、希少な野鳥の珍しい写真展をしている名人から冬水田んぼの井戸を掘ってもらえるかという問い合わせです。夏に井戸掘りを実習してもらった友人から持ち込まれました。
3インチ電動ポンプで汲み上げたいのでといわれても、経験が無いのでうろうろしています。
明日井戸掘り仲間で現地を見に行くことになっています。