マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

マエガンナ

イメージ 1

イメージ 2

ぐいのみやお椀を削るのにマエガンナは有効な道具です。

お店では売っていないので、自分で作ることになります。

古くなったヤスリ、SK5,SUS440A等をグラインダーその他で加工して熱処理します。
たき火、七輪の炭火で赤くして水焼き入れをしていましたが、最近は小型のタンクに付けるバーナで十分であることが判りました。焼き入れ温度はかなり低くなりましたが、必要な硬度は得られています。

もっと使いやすいものが欲しい、もっと小さい器を削りたい、ということで何度か作るうちにすごい数のマエガンナが出来てしまいました。

中には二度と使わないものもあります。
ベアリンクのアウターレーサーを使ったのもあります。