マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ソバの種蒔き

イメージ 1

イメージ 2

前夜の雨で湿った畑にソバの種を蒔きました。

Hさんが丹念に耕してくれていた密柑山の近くの畑と、雑に一回耕しただけのスイカの後の畑、Kさんが途中まで手で耕した大麦の後の畑にトラスト風のやり方で蒔きました。

雑草に負けることなく、倒れたりせず、しっかり花を咲かせ実ることを祈ります。

今回はまじめに仕事をしていたので、写真を撮りそびれてしまいました。
種蒔きの終わった畑を見てもらいます。

子供が大勢で走り回った後のようにしっかり踏み固められています。イベントなのだからしょうがないのかも知れません。

終わってから霧雨が降って里芋の草取りをしていたら少し濡れました。

手賀沼森友会のチエーンソーの部品を頼んで置いたらもう揃ったとの電話だったので守谷のJHに自転車で向かいました。

パワーメイトのPMS-352は20年前のノートを見ても載っていないとかとんでもなく古いモデルのようです。
それでもちゃんと使えるようになるのには感心します。

帰りに雨に降られて今日は二回も濡れてしまいました。