マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

籾摺りお手伝い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日は生まれて初めてコンバインの運転をしました。大きな櫛の刃みたいなのを上下左右に動かして稲をすくい取っていくことになります。

一度合わせても微妙にずれていくので修正が必要ですが、ちょっと触っただけで、必要以上に反応するので、ジグザグ運転になってしまいます。

機械は何でも癖を飲み込むまではぎくしゃくしてしまいます。

籾の乾燥機もしばらく機嫌が悪くて困りました。一晩バーナーを焚いて廻したら朝方には規定の水分にまで乾燥していたので、今日は籾摺りでした。

乾燥する機械、籾殻を外す機械・玄米より分ける機能付き、玄米を正確に秤量する機械がすべて上手く動いてくれないとうまくいきません。

始めトラぶったけどまずまず順調に今日の分は終了しました。

こういう機械を個人で買って年に一度使っていたのではあまり明るい未来はないと思いました。

今後の農業は若者がやってくれるのでしょうか。

コンバインを運転しながら周りを見渡すとお年寄りの運転する機械が何台も何台も動いていました。