マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

竹に漆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

竹は木ではないのですが、木工に入れます。

かなり前に孟宗竹を手に入れ、しばらくして乾いてから鉈で皮を剥いて漆を塗ってみました。筆立てになって居ます。

籐の籠にも塗ってみました。拭き取りが不十分で仕上がりが良くありませんが、100均で買った籠なとに塗ると別物になります。

籠に塗るときは歯ブラシが非常に有効です。一度にいっぱい塗らないで薄く薄く何回も塗るときれいに仕上がります。
勿体なくても一回ごとに拭き取るとプロの仕事に近着きます。



話がとびますが、自転車が気になっています。

車には乗らない方がいいのかなと思い、少し無理しても自転車で用を足すようしてます。それにしてもどうして早く自転車に走りやすい道が出来ないのかなと思います。

自転車は歩道を走るのではなく、車道を走るものだそうです。それも路肩ではなく車道の左側を走ることとなっているようで、左側に引かれている白緯線の右側を走るみたいです。
でも、16号を自転車で走る勇気はまだありません。

自転車で通勤している人が居ます。
その人がどの自転車がいいかお勧めを紹介しています。

http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/hikita/080822_buy/index4.html

だけど、彼の紹介しているのは早くて、軽い自転車なので鹿沼土赤玉土を運ぶのは無理みたいです。
で、現在あちこちで勉強中です。今のところジャイアントのクロス R3あたりがいいかと思っていますが、どうなりますか・・・。

話がそれすぎました。