マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

キウイの剪定

イメージ 1

イメージ 2

ここ2-3年キウイの実がなりません。

剪定の仕方が分かってないので、何時までたってもどんどん伸びる若い枝がはびこっていて結果母枝が出来ないでいます。

強剪定をしては駄目だと云われていているので、剪定を控えていたのが良くないみたいでいつの間にかジャングルみたいになってしまいました。
そこでまた強剪定をするということになります。

今度は夏の間に元気な枝を詰めてみようと思っています。

雨が残っていたけど思い立ったらと云うことでキウイ、梅、紅梅、柿、それにシロダモ、モチ、黄檗、杉、カヤ等も枝を詰めました。
手当たり次第に苗を植えたものですから、杉の木が育っています。

カヤには一昨年実がなりましたが、訳が分からずそのままにして置いたら何処かに行ってしまいました。去年は実を付けませんでした。

狭い庭に杉やカヤを植えたりしてますます狭くなっています。
シロダモ、モチは鳥が植えてくれました。マンリョウなんて売れるぐらい育っています。