マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼トラスト総会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は手賀沼トラストの総会がありました。いつものように今度副代表になった寺田さんちのオリンピックの工事で追い出され移築された六角形の建物が会場です。

総会より後に続く懇親会でメンバー手作りのおでんが楽しみです。

去年代表がご逝去されたことから少し体制が変わりました。
有り難いことにしばらくは従来通りの活動を続ける事が出来ます。

根戸城址の管理、畑、田んぼつくり、蓮田の管理等をしながら、ソバ打ち、餅つき、竹炭焼き、竹工芸などを楽しんでいます。

トラストの姉妹組織が畑をお借りして42年間続いてきたサツマイモの観光農園を続けていくことになりました。長年続いているお得意さまを失望させないように出来るか少し心配です。

当面の仕事は貰ってきた竹を使った炭焼きと根戸城址の間伐です。
竹炭は売って活動資金に廻されます。
切った材木は椎茸のほだ木になったり、いろんな細工に使われます。

二日続きの飲み会で心配した体重が意外と増えていなかったので助かりました。
お開きになって皿洗いをする若い?メンバーもいます。

冷たい空気の中で街の明かりが手賀沼に写っていました。