マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

日工大ワークショップの反省会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

去年11月にあった秋岡コレクションに関して行ったワークショップのビデオを見ながらの反省会がありました。
秋岡木工塾の開かれた部屋は秋岡芳夫先生が居た頃のまま残されていました。

高級な工芸品のスーパー竹とんぼもそのままでした。

そんな昔の木工塾のどまの二階のお部屋でイベントに関わった人たちが集まって編集されたDVDを見ながら先生のコレクションを活用した、もの作りのへの意欲を掘り起こし、楽しさを知って貰う事へのお手伝いの仕方等の思いを話し合いました。

いろんな道具を使ってものを作る事の楽しさはいろんな面白いことの中で一番中身の濃い、密度の高いものなのにそのための道具はあまり評価されずに片隅に追いやられてしまっています。秋岡コレクションという強力な助けがあったとしても、そんな空気の中でどれたけ抵抗できるかは分かりませんが、少しでもお手伝いが出来ればいいなと思いました。

塾生のshibyamokkoさんのブログに詳しく書かれています。是非行ってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/shibyamokko/48500940.html

昔の先生が座っていたいすも机ももとのままだったようで覗かなかったのは失敗でした。
しっかり見てきた同じ塾生の写真はここにあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/ki_kanban/60382315.html#60382315