マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いびき被害

お酒を飲んで寝たときにいびきがひどいとは言われていました。
今度の置戸ではずいぶん迷惑をかけたことと思います。残念ながらそれがどれほどのものか、録音装置を買って試したのですが、未だ成功していません。

不幸なことにいびきは被害者ばかりでなく加害者にもなります。

最後の夜の宿の大きなロッジに部屋が二つあっていびき組は二人部屋という暗黙の申し合わせが出来ました。

北海道の珍味をたらふくいただいておいしいお酒をたっぷり飲んだ結果いびきにとって最悪の条件が出来上がりました。

さて、食事の後はお風呂です。売りの大浴場に行こうとなっていたのですが、大反省会の後では起きていられずダウンしてしまいました。

しばらくしたら誰かの大きな声で目が覚めました。彼が4人部屋で寝ていると言うことでした。

4人部屋のほぼ真ん中でぐっすりの状態でした。最大多数の最大幸福を考えたらここは申し訳ないけど移ってもらおうと判断しました。まだ9.35ぐらいでした。
そして一時間もしたら下までいびきが聞こえてきました。

12時過ぎまで待ってトイレットペーパーの耳栓をして二階に上がりました。下の和室で寝ることも考え座布団を並べましたが平均いつもの2時間前にたたき起こされている身にはベッドは魅力的でした。
結果として、その判断が良くなかったようで、四時頃起こしてしまったようです。

ネットで調べたらいろいろいびき防止装置があるみたいで、一度は試すべきだとは思いますが、高価な上にこんなので本当に止まるのだろうかというのが多く注文する気になりません。

先か長くないのだから相部屋で寝るという環境を作らないように心したいと思います。

かみさんには我慢してもらっています。