マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

久しぶりのチェーンソー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

風邪引きと台風とで久し振りの活動日に参加しました。
南部近隣センターの近くの杉林でいつものように放置されていて杉は死んでいないと言うだけでしょうがないことになっていました。

格好の目隠しが育っているので、ゴミは捨て放題。

笹やら蔓やら野中に強烈なのが隠れていて、突然牙をむきます。
彼は棘鉄線を切ったとか、私は頑丈な爆弾みたいな貫禄のあるボンベを削ってしまい、新しい刃が一瞬にして駄目になって悔しい思いをしました。

今日の仕事のノルマは少し背伸びしすぎでした。最後の方はくたびれてきたのにまだまだ切らないといけない木が残っていて、仕事が雑になってしまいました。

今日はそんなに気になる仕事ぶりはしていなかったのに余ってしまったのはやはりノルマが頑張りすぎだと思いました。もう半日時間を割いて、もう少しきれいな仕事をしたかったと思います。

今回の仕事では境界の確認が難しくやり過ぎたり、不足したりしました。

また、すぐそばを車が頻繁に通るのと、道の上に光を求めて伸びた木は森の中に引き倒すのはチルホールを使ってもかなり厳しいことになっていました。

ツルウメモドキでぶら下がった杉の大木の欠頂木をチルホールで引きずり落としました。
その他3本ほど機械に助けて貰いました。

そろそろ終わりの蜂の巣騒ぎもありました。近くで切ったけど、幸い襲撃はありませんでした。

病み上がりで少しくたびれました。

次回は布施下の竹退治です。大部分孟宗ですが、竹炭の材料にはなると思います。

時期的にはハザの材料にしても良い頃となってきました。

竹の山は道路のそばに出来るはずなので利用価値は高そうです。