マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日のかぐや姫

ゲームフィールドには午後から出掛けました。

駐車場の大木は全部倒したので今日から森の中に入って細い木の除伐です。

チップソーを取り付けて竹の切り残した根っこを切り取ろうとしたけどさっぱり切れず参りました。

笹刈り刃に変えてみたら夕べちゃんと砥いだ筈なのにさっぱり切れず。
肉の分厚いぶっとい孟宗が待っているというのに少し自信がなくなりました。
試しに別な刃に変えてみたらそこそこ切れて一安心。

そして竹に行く前に銃の試射場?を先ずきれいにしました。
50mの試射場を作るのでその範囲にある立派な檜は倒さないといけないとか。
そこそこ手入れしてある檜林なので何とか引き倒せそうですが20m位ある立派な大木なのでかなり難しそうです。

今日は地面ばかり見てたのでどう攻めれば良いかは良く検討してません。
強力チルホールを借りてこないといけないようです。

帰り際に生きてるぶっとい竹を切り倒してみたら何とか切り離すことは出来ました。
でも一本でも切断せずに動かすのは凄い体力が要ります。
先が思いやられます。

明日は森友会がカシニワフェスタの準備、四池も活動日とかで忙しいです。