マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

定例会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

春にタケノコを掘らせて貰った竹林の竹退治でした。

斜面の下の方に平らなところがあってそこに何かを植えたいと言うことで、竹を切り倒しました。

場所が狭いので、我孫子の森みたいな作業をする雰囲気ではなく、とにかく急いでやっつけようと頑張ってしまいました。

竹炭の素材がたっぷりとれるかなと期待していたのに当てが外れました。

フクロウの巣立ち騒ぎで教育的指導を受けた問題の木はまだ残っていました。

スズメバチの巣もまだ健在だとか。

今日はまたまた刈り払い機の修理です。

こんなものかと思っていた機械の振動が今日はどういう訳かとても気になってJホンタに行ってきました。

若いお兄さんがしばらく回した後で裏返したところ裏側の部品が摩耗して大きな穴が開いていました。

部品を取り外したら穴から入り込んだ泥や草が片側に寄っていて偏芯していました。

これを取り替えたら嘘のようにおとなしくなりました。

¥231で一件落着です。

竹とけんかして突き指をしてしまいました。

枝がかかって倒れないので、やってはいけない高切りをやっても外れないので正拳突きをやったら拳を固める前に竹が動いて準備出来ない拳で突いてしまったようです。

チェーンソーは何とか動かしたのに帰りに買ってきたブロッコリーの苗を植えるのが大変でした。

残念ながらバンカキを扱えないのでけやきの器は進展無しです。