マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

定例会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

竹切り二日目。

竹を切って出来た空間に植樹したいとの地主さんの希望に応えるべく竹の葉っぱで占領されている空間を少し整理しました。真面目にやったらまだまだ移動しなければなりませんが、
大変だからそこまでしなくても良いといって貰ってます。

枯れて横になっている竹や杉を地面に寝かせてやって斜面の途中に積み上げました。

そして、生の竹で素性の良いのは竹炭に使わせて貰うために積み上げた山から抜き出し別な山にまとめています。

今日は参加者が少なく進み方がいまいちでしたが、帰りに地主さんのご厚意で、里芋と落花生を掘らせて貰いました。それだけでいっぱいのところに冬瓜までおまけに貰って帰りました。

おみやげに嬉しそうに輝く顔を見てください。