マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サライ

イメージ 1

イメージ 2

今週のサライは嬉しい特集号です。
毎年使っているカレンダーが付いていて、おもしろいものが紹介されている付録も付いてました。

その中にミニ臼杵セットがあります。直径35cmとか。
これで餅がつけるのであれば作ってみない手はないと思いました。

昔航空公園で切られた60cmのけやきを貰い受けまともな臼を二つ作りました。これは今でも毎年トラストの暮れの餅つき大会で大活躍中です。

記事の臼はハンの木とか、昔削ったことがあるけどあまり粘りのある木とは思えなかったのですが、けやきに次いで緻密だとあります。それに割れ対策で芯を除いて貼り合わせた材からくりぬいて臼を作っていると。

確かに芯持ちは割れやすいですが、接着した材が杵でたたかれてはがれないのか心配です。