マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

伐木

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

だいぶ前に竹を退治したところに花の咲く木を植えたいとの地主さんの意向に答えるべく下準備をしました。

日当たりを悪くしている木や枯れた木枯れかかっている木を切って植えるところを確保しようということで、太い木を何本か切り倒しました。

新しいチェーンソーは快調でした。

60cmクラスの杉がすいすい切れました。ケヤキは少し抵抗がありました。

道に倒れた木は大急ぎで玉切りして片付けなければなりませんでした。写真を撮っている暇がなかったので写っていません。

ところが仕事が終わってから木目のきれいなケヤキを少し貰って帰ろうとエンジンをかけたら回転はあがるけどさっぱり力が出なくてちっとも切れず往生しました。

キャブの調整をやり直す必要がありそうです。

最近頼りになるメンバーが何人か出席してないので今日みたいな日はちょっと厳しいです。