マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トンボ保護

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

いつもの池でトンボ保護のためのネット張りをしてきました。

防虫ネットを20mの長さに切って池を繋ぐ背の立つ浅い部分に聖域を作ろうと言うことで仕切り用のネット張りです。

2m間隔に2mの竹の杭を打ち込み竹竿に巻き付けて止めたネットをナイロンバンドで止めていきます。
打ち込んだ杭にはドリルで穴をあけます。
水中作業なので、落とさないように気を遣いました。

仕切ったあとで内側を探ってみたらブルーギルが数十匹捕まりました。冬でも冬眠はしていないようです。

仕切りネットを張ったところで時間切れとなって蚊帳みたいなトンボネットまでは手が回りませんでした。

去年のトンボネットをざっと見た感じでは中にはギルもヤゴも見つかりませんでした。