マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

掛かり木倒木処理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

農林振興センターの鈴木氏のお手伝いをしてくの字に折れたまま4mぐらいの高さに掛かっている杉を引きずり下ろし動かせる長さに切って片付けました。

悪いことに折れた木は樫の木の二股に支えられていて、両側には何本も太い木が立っていました。

幸い折れてから時間が経っていたせいで、ちぎれそうだったのでチルホールで引きちぎり作戦に出ました。

しかし樫の木の支えが効いていてうまくいかず、一度ゆるめてから再度引っ張ったところちぎれましたがまだ地面には降りてこず樫の支えを切り倒すことでやっとやっと終わりました。

チルホールの力は1.3ton、それだけの力で引っ張るといろんなことが出来るようです。