マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨ばかり

イメージ 1

イメージ 2

降らなくてもいいのにまた雨です。

時季外れの剪定をしていたら雨が降り始め途中で中止となりました。

梅の実の付きが悪いのが気になっています。でも一昨年荒治療した一本の木にはうまいこと付いたので再現したくなった次第。

序でに前の家との間の木が茂っていたので短くし、越境していた枝を切りました。

元気の良すぎる枝をいじめたり詰めたりしてやって木を太らせる力を花や実に変えてやることが目的です。
うまくいったら根戸城趾の元気になりすぎた木に応用して、剪定してやる予定です。

早すぎて無理かなと思ったブルーベリーとあじさいの挿し木が順調です。下の写真は昨日沈丁花を切ったのでこれも試しで挿してみました。

この調子なら活着しそうです。