マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

免許更新

免許更新に行ってきました。


イメージ 1



かみさんと誕生日が6日違うだけなのでいつも一緒に出かけてます。

行き先は流山のセンターで、午前中の受付に十分間に合ってずんずん進みました。

高齢者講習を済ませていたのでお金を払って視力検査をしただけで終了となりました。
お金的には高齢者の方が合計すると5千円ほど余計にかかっています。

かみさんはゴールドではあるけど30分の講習があるので散歩の時間が出来てベニカナメの花の写真を撮ってきました。


イメージ 2



今年からICチップ入りとなるので暗証番号を二組用意するようにと言われたけどどうして二組なのか良く分かりません。

読み取り装置にのせてその番号を入れると免許証のイメージと一緒に本籍が読めました。



イメージ 3

そうすることで何が良くなるのかも良く分かりません。本人確認を確実にしようと言うことなのでしょうか。

昼前に全部終わったので、北千葉導水の終点その他を見学してきました。


イメージ 4


イメージ 5



利根川の水を貰って手賀沼に流し、手賀沼に入っている大堀川にも流し、最後は松戸を流れ江戸川に注ぐ坂川に流しています。お陰で手賀沼の汚れは押し流されワースト日本一を返上することが出来ました。