マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

アカメガシワとコナラ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日の器を仕上げました。

アカメガシワは中心部から細い割れが入り始めてました。

もう少しゆっくり加工していく必要がありそうです。割れたところにはツリロンを垂らして止まって貰うことにしました。

生で、柔らかい木なので、刃物が切れないとどうしようもなくて手間取りました。

コナラは生でも削るのに抵抗があってくたびれました。

今日はマエガンナよりちょっとだけ融通が利く刃物で内面を少しずつ削ってみました。カナダから送ってもらったものです。研ぎにくいのであまり使いませんが生を相手にする時は重宝してます。

しばらく研いでないので刃の先が光ってます、あまり切れ味が良くなかったです。

乾いてバンカキが掛かるようになったら木固めと漆で仕上げる予定です。