マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

第40回全国育樹祭

第40回全国育樹祭が京都で行われ、手賀沼森友会が表彰されました。

http://morinokyotohaku.jp/mainevent/498/

今日はそれに出席した会長さんから話を聞きました。
そのせいか今日のはじいさんの達仕事ぶりはいつもと違っていたようです。

キノコの出た森は終わりました。
竹でやられたせいか結局一本もキノコは見つかりませんでした。竹の侵入を防ぐことが出来ればもしかしたら復活するかも。

次は毎年カシワデのイベントをする森をきれいにします。
その次はニッカの正門の真向かいの森をやっつけます。

笹刈り刃でぶっとい孟宗を倒したけど刃先の研磨をちゃんとやらないと切れ味がいまいちでした。よほど気をつけないと丸刃のカンナみたいになって食い込みが悪く大きな押しつける力が必要になります。
隠れている石や鉄に触ると途端に切れなくなります。

寒くなりました。
ジーンズの上着を着たけど寒さに耐えられず熱い風呂にしばらく浸かってしまいました。つい先日まで冷房を掛けてたのにセーターを引っ張り出すことになってます。

ダイコンが育ってくれれば良いのですが。