マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ガイドバー

イメージ 1

イメージ 2

6年前に買ったタナカの3359ですが、しみじみ見て無くて気がつかなかったけど、ガイドバーが怪しくなっていました。

先端に歯車が付いているタイプで、高速で回転しているチェーンが歯車を離れる時に波打ってバーをこするためにバーの先端がその形にすり減っていました。

歯車があるのでもう少し使えそうですが、かなりがたが来ているし木の上から落っことしてバーの付け根から曲がってチェーンが走らなくなっていたのを叩いて直したものでもあるし、チェーン2本取り替えたら交換した方が良いと言われていることもあって取り替えることにしました。

少し力不足で太い木を切る時は止まりそうになるのをだましながら切らないといけませんが、6年間順調に動いてくれました。

最近エンジンの動きがおかしくなって苦労しましたが何とか宥めることが出来てもう少し付き合って呉れそうです。

写真が良くありませんが、バーの先端が変な形にすり減っています。