マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

 

明日はワゴンRの初めての車検を受けます。3年経ってはじめ瞬間的にカタログの燃費が出ていたのに今は昔の話になってしまいました。

でもいつ免許を返納するかが問題になる年になった身としては動き回れるだけでありがたいです。

 

今日は行こうと思っていた畑に行けずに細かいことをいろいろやって1日終わりました。

 

泥に差し込んだハスクのチェーンソーの掃除がやっと終わりました。

本体のスプロケットのあたりにはクリーナーをたっぷりかけて洗い流しました。

f:id:suzukit345:20191121015813j:plain

 

ガイドバーの先端の歯車にもたっぷりスプレーをかけて洗いました。

f:id:suzukit345:20191121020152j:plain

 

チェーンは少し深い皿に入れて液で浸るぐらいスプレーした後で念のため ガソリンに浸してゆすりました。

ガソリンは2回新しくしてほとんどごみが出なくなったのを確認しました。

f:id:suzukit345:20191121020612j:plain

f:id:suzukit345:20191121020654j:plain

 

f:id:suzukit345:20191121024216j:plain

 

まだ少し残ってますかね。

掃除が終わって組み立てようとしててこずりました。

チェーン張りの位置をいじってしまたためカバーが入らなくなってずいぶん時間をかけてしまいました。

チェーン張りでは昔からいろんな機械でトラブってます。

真新しいチェーンなのにバーを前に出せなくなってチェーンを張ることができなくなって使えなくなったりおかしなことも起きてます。

指定のチェーンを買ったのにまだ新しいのに使えなくなるなんて。