マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

秋の大堀川清掃

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

曇りの肌寒い日でした。川の大掃除には丁度いい日でした。

春秋恒例の大掃除もやっとみんなに認めてもらえて参加者は330人あったとか。

今年は市長も、市の課長さんも参加してくれて、盛り上がりました。

市長は初めてで張り切っていたのか、川の中に潜んでいるビニール片や袋を丹念に引きずり上げていました。

約2kmの川の両側を八つの班でカバーします。真面目にやったら2時間ではちょっと無理な範囲なのに参加者が多かったことと、ゴミの量が少なくなったこともあって何とか終わらせることが出来ました。

自転車が1台半と泥にまみれたビニールゴミが大部分で一頃よりかなり少なくなりました。

良い傾向です。