マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファームの麦蒔き

イメージ 1

イメージ 2

土を入れて、良くなったはずが、pHと肥料分の不足のせいで茎・葉の育ちが悪く光合成が不十分だったせいで、小さい芋がひとつとかふたつとか情けない結果となった所に今年は麦を播くことになりました。

少な目の苦土石灰と堆肥とを撒いてロータリーをかけ畝を建てて麦を撒きました。

久しぶりで畝立てをしたらまっすぐにいかずに曲がってしまいました。

昔麦を作っていた人はこのあたりでは11月の半ばまでには撒けと言われていたので少し遅いよねと言われてしまいました。

カラスにやられたりせずにうまく芽を出してくれることを祈ります。