マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

北風

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

やばい風が吹いているというのでひどいことになる前に少し残った大根とほうれん草を救済に行ってきました。
有り難いことに遅れて蒔いたのが大きく育っていて、何もない畑で今食べられる唯一の野菜となってます。

頑張ったけど、一度に回収することは出来ず、少し残ってしまいました。薹がたたなければ少し放射能の濃い野菜を食べることになりそうです。

隣の畑で仕事をしている人と、原発事故対応のことで意気投合してしまいました。今更ばたばたしても、また風向きが真北ではないようだしということで二人でしばらく畑仕事をしました。

タマネギが少し育っていました。

麦はまずまず、みなみさんが一番元気で、南部さんより大きくなってました。
少し肥料を屋って麦踏みをしてきました。

育ちの悪かった白菜はもう少しで花の季節となります。今年はいつもよりムクドリ被害は少なかったようですが、周りがトリムされていておかしな様子です。

移植した青梗菜は育つタイミングを逃してしまい、小さいくせに花を付けようとしています。